旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

年末年始東海旅行記 三日目(前編)

年末年始旅行記、三日目です!

この日は浜名湖かんざんじ温泉でお目覚め!

かんざんじ温泉の話はこちらです♪

本日は奥浜名湖エリア→愛知県を縦断して、三重県湯の山温泉へ向かう行程です。

朝イチで、お宿宿泊特典の『浜名湖クルージング』に参加しました♪

f:id:traveler-cipher:20200125070420j:image

家族からかっぱえびせん持ってく?という一言があり、ニンマリ(笑)

遊覧船系に乗り慣れている我が家ならではのナイス判断!その理由はこちら!f:id:traveler-cipher:20200125070257j:imagef:id:traveler-cipher:20200125070316j:image

ご覧の通り!

カモメまみれが楽しめます!

※ちなみに船内でも売ってます

 

長女は手を伸ばして直接餌付け!

長男は投げてカモメがキャッチ!

さて浜名湖

古代から知られた湖。西の琵琶湖、東の浜名湖と言われ日本を代表する湖でした。

近き淡い江(海)の国=近江国←現在の滋賀県

遠き淡い江(海)の国=遠江国←現在の静岡県西部

ね。こうして比較すると分かりやすいでしょ。

先日ブラタモリでも取り上げられてましたが、浜名湖は元々淡水湖。

室町時代に発生した大津波で堰が切れ、太平洋と繋がったことで潮水混じる汽水湖になりました。

ちなみに日本第10位の面積を誇ります。

浜名湖クルージングを終えたら車に乗って少々北上し井伊谷へ。

2017年の大河ドラマおんな城主 直虎』の舞台へ向かいます。

ここ井伊谷徳川四天王のひとり井伊直政を産んだ井伊家の本拠地。

幕末の井伊直弼も有名ですね。

ここには、井伊家の菩提寺龍潭寺が残ります。

f:id:traveler-cipher:20200125073556j:imagef:id:traveler-cipher:20200125073620j:image


この龍潭寺。井伊家一族のお墓や本堂も素晴らしい…が。

f:id:traveler-cipher:20200125073824j:imagef:id:traveler-cipher:20200125073842j:image
このお庭が文句なしに素晴らしい!!

縁側から眺めると、絶妙に配置された石と正面の池がまるで山の海のよう!

しかも眺める角度によって表情ががらっと変わる!

東海一の名園と言われるのも納得です。

後編です♪

二日目の後編はこちらから♪