旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第29話 バランスを失い大きく振れる振り子

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム最速でをお届けします。 北条と比企の覇権争いの中、両者のバランスを取っていた梶原景時が討伐されました。これによってバランスを失い…大きく揺れる鎌倉。 小うるさい宿…

週末雑感 R4.7.31 夏休みの旅行もまだ間に合う!旅行プラン作成はお任せあれ!

こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 今日は7/31です。早いもので7月も終わりですね。明日からは8月に入ります!いよいよ夏本番ですねー! 8月に入ると…夏休みの終わり…

知ってたらかなりの京都通!穴場中の穴場!『白河院』は京都屈指の日本庭園!

あなたは京都でも指折りの名庭園『白河院』をご存知ですか? アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(The Journal of Japanese Gardening)」が毎年発表している、日本庭園ランキングをご存知でしょうか? 島根県の「足立…

京都最古級の日本庭園!?『南禅院』の庭園が見事!

【京都最古級の日本庭園!鎌倉時代から残る『南禅院』の庭園が見事!】 京都東山の麓に広がる古刹「南禅寺」。京都でも有数の規模を誇る大寺院ですね。その南禅寺本坊の周囲には数多くの塔頭寺院が建っています。 塔頭寺院とは…?あまり聞きなれない言葉です…

京都No.1金運スポット『御金神社』で億万長者が続出!?

【億万長者が続出!?京都随一の金運スポット『御金神社』が大人気!】 『御金神社』って…ご存じですか?京都二条城からほど近く。黄金に輝く鳥居が煌めく、「金運のパワースポット」です! こんにちは!本業の傍ら、全国各地を旅して各地の名所や歴史スポッ…

マンガ常時1万冊!京都ひとり旅に最適!『ザ・エディスターホテル京都二条』が快適すぎる!

【ロビーにマンガ10000冊!?『ザ・エディスターホテル京都二条』が快適過ぎる!】 いかがですか!入ってすぐのロビーフロアは圧巻の風景!壁一面にびっしりと並ぶマンガの数々…!ここ、ホテルですからね? アクセスの良さはピカイチ こんにちは!本業の傍ら…

京都烏丸御池のラーメン『麺屋 優光』が絶品!

【京都の美味しいラーメン!『麺屋 優光』】 いかがですか?この大きなチャーシューと透き通ったスープ!太いメンマも良いアクセントになっています。 こちらは京都の中心地近く、市営地下鉄の烏丸線と東西線が交差する「烏丸御池駅」からすぐのところにある…

【栃木県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

【栃木県第2の都市はどこだ!】 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵の県では、県内で人口最多の都市が県庁所在地とされることが多いです。 県庁所在地や最大都…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第28話 名刀・梶原景時は鋭すぎたか…

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 あっという間に瓦解した13人の合議制。まずは、中原親能が頼朝と政子の次女三幡の死去と共に離脱。そして、鎌倉随一の実力者であった梶原景時もまた…謀反の疑…

週末雑感 R4.7.24 さあ!いよいよ夏本番!しかし感染者急増で旅行も暗雲が?

こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 東京でもセミの鳴き声が響き始めましたね!長雨もようやく明けたようで、ようやく夏も本番ですね! 今年あなたは、夏休みにどこへ…

「伊達政宗」は生まれも育ちも仙台?「100万都市仙台」の起源は政宗の過激な謀略にあり!?

【伊達政宗は仙台生まれ?】 宮城県仙台市。ここは東北を代表する大都市ですよね。現在は人口100万人を超える、日本有数の都市でもあります。あなたは「仙台」と言われると、何を連想しますか? 牛タン!笹かま!ずんだ餅!萩の月!…などなど、ご当地グルメ…

『国宝』『特別名勝』『特別史跡』の三重指定スポット全リスト!

【日本文化財の最高峰!国宝建築物、特別名勝、特別史跡の『三重指定』を受けているスポットは全国でわずか3ヶ所のみ!】 『国宝』という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。読んで字の如く、それは「国の宝」とされるくらい貴重で重要な有形文化財…

『特別名勝』と『特別史跡』の二重指定はレア!二重指定9スポット全リスト!

【特別名勝と特別史跡の二重指定を受けているのは全国でもわずか9例のみという激レアスポット!その全リストを公開します!】 全国の神社や寺院、庭園などを巡っていると『名勝』や『史跡』といった言葉を目にすることがありませんか? 何気なく見ているこの…

国宝『大崎八幡宮』は杜の都仙台の守護神!

【桃山時代の豪奢な装飾が見事!国宝『大崎八幡宮』へ参拝レポート!】 こんにちは!旅人サイファです。 2週間前から続いていた【GW仙台宮城旅行記】も最終回!仙台の奥座敷、秋保温泉から仙台駅へ戻って新幹線で東京へ帰ります。 この旅行で最後の立ち寄り…

予想をはるかに上回る迫力!『秋保大滝』はおすすめ穴場スポット!

【仙台の奥座敷秋保温泉から20分!秋保大滝のド迫力!】 すごい迫力でした!仙台の奥座敷とも呼ばれる秋保温泉の奥に位置する名瀑!大自然の作り出した『秋保大滝』をご紹介します! アクセスは車がベスト!大駐車場あり! 『秋保大滝』は、秋保温泉から車で…

【茨城県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

【茨城県 第2の都市はどこ?】 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵の県では、県内で人口最多の都市が県庁所在地とされることが多いです。 県庁所在地や最大都市…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第27話 ついに『鎌倉殿の13人』発動!

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 鎌倉殿の13人…今回からようやく本番!後半戦のスタートです。 頼朝亡きあと、二代目を継いだ源頼家。しかし、その権力は弱く…御家人たちと強調せねば世は治ま…

週末雑感 R4.7.17 「全国旅行支援」は残念ながら延期に…

こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 うーん。全国の旅行業者や旅行者が待ち焦がれていた旅行支援策「全国旅行支援」の延期が正式に決定しました。 いやはや。この決断…

『秋保温泉ホテル華乃湯』がスゴかった!露天風呂付き客室で2万円台!

【仙台の奥座敷!秋保温泉の名旅館『華乃湯』は温泉豊富な素敵なお宿!】 いやはや!素晴らしいお宿でした!GWにお世話になった『秋保温泉ホテル華乃湯』さん!施設も!温泉も!お料理も◎でしたよー! こんにちは!旅人サイファです! 今回は【GW仙台宮城旅…

世界遺産平泉は子供も楽しめる?『平泉中尊寺』参拝レポート!

【世界遺産にも登録されている『平泉中尊寺』は子供も楽しめる?子連れ旅行の実際をレポート!】 こんにちは!旅人サイファです。 先週からお送りしている【GW仙台宮城旅行記】。前日にチェックインした「鳴子温泉郷」のお宿を出て、この日は県を跨いで岩手…

七色に変わる源泉を持つお宿!鳴子温泉『鳴子ホテル』で温泉三昧!

【まるで美容液のような温泉!宮城県『鳴子ホテル』は館内に3種の源泉を持つエリア屈指のお宿!】 ※画像は公式HPより拝借 いやはや!素晴らしいお宿でした!源泉掛け流しの素晴らしいお湯!そしてオープンキッチンで作られる多彩なバイキングのお料理の数々…

陸奥一之宮『鹽竃神社』参拝レポート!なぜここに国譲りの神が祀られている?

【陸奥一之宮『鹽竃神社』は東北最大の神社!国譲りの神が祀られているのはナゼ?】 『鹽竃神社』…これ「しおがまじんじゃ」と読みます。 地名でいえば宮城県塩竈市、最寄り駅でいうと本塩釜駅、全部字が違う!恐らく、旧字での正式な名称が『鹽竃』なのでし…

『塩釜市場』で市場グルメを堪能!市場で買ってその場で食べるのが楽しい!

【宮城県塩釜に行ったらランチはここ!『塩釜水産物仲卸市場』実食レポート!】宮城県塩竈市(しおがま-)は、松島湾の入り口に位置する港町です。ここにある「塩釜港」は、知る人ぞ知るマグロの聖地! 北は北海道、南は九州沖縄からマグロ船団の基地になって…

【福島県第2の都市はどこ?】~都道府県No.2物語~

【福島県第2の都市はどこ?】 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 大抵の県では、県内で人口最多の都市が県庁所在地とされることが多いです。※一部例外あり! 県庁所…

週末雑感 R4.7.10 「白票」に意味を!本日は参議院選挙投票日!

こんにちは!旅人サイファです。 日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 いやはや…まさか現代の日本でこんなことが起こるとは。 参議院選挙の期間中に起きた、安倍元首相殺害事件。背後関係はまだ分から…

『陸奥総社宮』参拝レポート!古代日本が分かる!蝦夷との最前線!

【多賀城近くの『陸奥総社宮』参拝レポート!】ここにお参りすれば東北地方の全ての神社に参拝したのと同じ!? いやはや!なかなかすごいスポットでした!ここは「特別史跡・多賀城跡」から車で2分ほどのところにある『陸奥総社宮』です。 こんにちは!旅人…

奥州の都・多賀城は日本の北限!『特別史跡多賀城跡』散策レポート!

【古代日本はここまでだった!ヤマトの北限『特別史跡多賀城』散策レポート!】 古代ロマンの聖地!陸奥の国府『多賀城』は、奈良時代に作られたヤマト政権の北への前線基地でした。 多賀城が作られた時代 奈良時代以前、実は東北地方は「日本」ではありませ…

『仙台城』?『青葉城』?正式名称はどっち?仙台随一の観光スポットを散策レポート!

【伊達政宗騎馬像が見守る仙台随一の観光スポット『仙台城跡』を散策レポート!】 いやあ!素晴らしい眺めですね!ここは杜の都仙台を代表する観光スポット『仙台城跡』です!高石垣から遠くに仙台市街地の町並み!広い仙台平野が実感できますね! こんにち…

仙台駅から歩いてすぐ!『ホテルグリーンウェル』は仙台朝市も楽しめる!

【仙台駅から歩いてすぐ!『ホテルグリーンウェル』はアクセス抜群!翌朝は仙台朝市も楽しめます!】 こんにちは!旅人サイファです。今週は、今年のGWに訪れました【GW仙台宮城旅行記】からの記事をお届けしています。 ホテルグリーンウェル! 本日は、初日…

仙台牛タン実食レポート!『味の牛タン福助本店』は穴場の人気店!

【激戦区仙台の牛タン!『味の牛たん福助本店』で実食レポート!】 こんにちは!日本全国を旅しながら名所やグルメを巡っている旅人サイファです! 今回からはGWに訪れた【GW仙台宮城旅行記】をレポートします。初回の本日は、仙台の名物グルメのご紹介! GW…