旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り捨て可能なレンタルシェアバイク『shaero(シェアロ)』に体験レポート!

こんにちは!旅人サイファです。 いやあ!ちょっとドキドキしました!以前、このブログでもご紹介しました、レンタルシェアバイク『shaero(シェアロ)』! ちょっとお得なクーポンが送られてきたので…今回初めて利用してみたんです!現在都内で大きくステーシ…

『西本願寺』無料ガイドツアーに参加してきました!【紅葉の京都ひとり旅】⑳

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、前回ご紹介した「東本願寺」と相対する『西本願寺』の拝観レポートをお届けします。 この日は、ちょうどタイミング良く本願寺のお坊さんによる無料ガイドツアーに参加できましたので、そちらも合わせてレポートしま…

なんで東本願寺は世界遺産じゃないの?『東本願寺』参拝レポート!【紅葉の京都ひとり旅】⑲

こんにちは!旅人サイファです。 今回は京都駅からも近い『東本願寺(ひがしほんがんじ)』へ立ち寄った際のレポートをお届けします! 【紅葉の京都ひとり旅】も最終日。帰りの新幹線までもう少し時間がありそうなので、京都駅からも近い、東と西の本願寺さん…

【旅人サイファの絶景100選】カーブする石垣が美しい!『勝連城跡』!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.94、今回から沖縄地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、沖縄本島中部に位置する『勝連城跡(かつれんじょう)』!世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」を構成…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第12話 裏テーマは『鎌倉殿で13人目』!?

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 当初はコメディー調のストーリーで賛否両論巻き起こしていたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 ここ数回…いつの間にか、シリアスな展開に引き込まれていません…

週末雑感 R4.3.27 『GoToトラベル』再開も近い!?旅行県民割→ブロック割へ拡大!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆するコラム『週末雑感』です。 猛威を奮っていたオミクロン株の感染もようやく落ち着きを見せ…世間の空気も楽観的な雰囲気になってきましたね! それを受けて、これ…

鴨肉のハンバーグ!?『石焼鴨ハンバーグ専門店 HAMBURG STAND』が美味!【紅葉の京都ひとり旅】⑱

こんにちは!旅人サイファです。 今回は京都のグルメスポットのご紹介です! アツアツ!グツグツ!これ、何だか分かります?実はこれ、石焼き鍋で焼かれた鴨肉のハンバーグ!京料理×洋食の新しい形ですね!これがまた美味しかったー! この絶品ハンバーグは…

大坂の陣の火元「国家安康の鐘」は現存!『豊国神社』と『方広寺』は歴史の現場!【紅葉の京都ひとり旅】⑰

こんにちは!旅人サイファです。 長らく連載していた【紅葉の京都ひとり旅】も四日目になりました。この日のお昼過ぎの新幹線で京都を後にします。 最終日の朝に訪れたのは…こちら!豊臣秀吉公を祀る神社『豊国神社』です。 清水五条のお宿からは、歩いてや…

『獅子吼の庭』紅葉ライトアップは圧巻!京都嵐山『宝厳院』の絶景庭園!【紅葉の京都ひとり旅】⑯

こんにちは!旅人サイファです! 昨年秋に訪れた【紅葉の京都ひとり旅】三日目。夜の嵐山を散策しています! 前回ご紹介した「嵐山 祐斎亭」から歩いて、この日は夜間拝観をハシゴ!次の紅葉ライトアップスポットへやってきました。 ここは天龍寺のすぐ近く…

まるで異世界!『嵐山祐斎亭・紅葉ライトアップ』はSNS映えの極致!【紅葉の京都ひとり旅】⑮

こんにちは!旅人サイファです! 突然ですが…スゴくないですか?この写真。 え。何がどうなってるの?まるで異世界のよう! 実は、ここは京都市内なんです。しかも観光地で有名な嵐山の一画!今や知る人ぞ知る隠れた「SNS映え」スポットにもなっています。 …

学問の神様!『北野天満宮』で学業成就!【紅葉の京都ひとり旅】⑭

こんにちは!旅人サイファです! 今週も引き続き【紅葉の京都ひとり旅】からの記事をまとめていますー! 京都滞在三日目の午後、京都御所から西へ移動して『北野天満宮』へお詣りしに来ました。 『北野天満宮』は、言わずと知れた学問の神様!「菅原道真公」…

【旅人サイファの絶景100選】鹿児島の象徴・桜島のド迫力!『城山展望台』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.93、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、鹿児島を代表する風景!噴煙上げる『桜島(さくらじま)』です。 薩摩半島と大隅半島に囲まれた鹿児島県のほぼ中…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第11話 九郎義経は黒義経!

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 治承4(1180)年。ついに、時代が動きました。 これまで、所領の差配は朝廷(天皇と貴族)の専売特許でした。 しかし、源頼朝率いる東国武士団は、この慣習を無視…

週末雑感 R4.3.20 危うく遭難するところでした…

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆するコラム『週末雑感』です。 筆者は現在、群馬県万座温泉に来ています。いや、万座温泉までたどり着けて良かったと言うべきか! 今回企画した春の旅行。旅程は、18…

予約必須のレアスポット!『京都仙洞御所』のガイドツアー!【紅葉の京都ひとり旅】⑬

こんにちはー!旅人サイファです。 前回、「京都御所無料ガイドツアー」の詳細をレポート記事として出させて頂きました。 明治天皇が江戸へ引っ越すまで、代々の天皇が政務執り生活した、日本の中心地とも言える場所です。 実は、京都御所と同じ京都御苑の敷…

『京都御所無料ガイドツアー』詳細レポート!京都観光の穴場おすすめスポット!【紅葉の京都ひとり旅】⑫

こんにちは!旅人サイファです。 皆さん、京都の中心ってどこだと思いますか? JR京都駅?いやいやいや!あそこは京都の外れです。 なら…四条河原町?いやいや違います。まあ京都一番の繁華街ではありますけどね。 京都の中心。それは、天皇陛下の御座所であ…

北政所「ねね」ゆかりの寺院『圓徳院』の紅葉庭園が見事!【紅葉の京都ひとり旅】⑪

こんにちは!旅人サイファです。 今回より【紅葉の京都ひとり旅】から三日目の記事をお届けします。 この日は、東山散策から京都御所方面を巡って、夕方に嵐山へ行く行程です。 まず朝一番で訪れたのがここ!豊臣秀吉公の正室「ねねさま」ゆかりのお寺『圓徳…

圧巻の紅葉ライトアップ!『永観堂』秋の特別拝観レポート!【紅葉の京都ひとり旅】⑩

こんにちは!旅人サイファです。 昨年12月初旬日訪れた【紅葉の京都ひとり旅】から、見頃ばっちり!『永観堂(えいかんどう)の紅葉ライトアップ』の詳細レポートをお送りします! 三泊四日の行程で訪れた晩秋の京都。2日目に選んだライトアップスポットは『永…

京都のど真ん中に忍者屋敷!?秘密のスポット『二条陣屋』を詳細レポート!【紅葉の京都ひとり旅】⑨

こんにちは!旅人サイファです。 突然ですが…京都に忍者屋敷があるって、ご存知でしたか? え?忍者?伊賀とか甲賀のアレ?あー、アレでしょ?太秦映画村のからくり忍者屋敷! いやいやいや!そんな偽物ではなく!あるんですよ!仕掛け満載のお屋敷が! 今回…

【旅人サイファの絶景100選】滝幅日本一!東洋のナイアガラ!『曽木の滝』が素晴らしい!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.92、今回も九州地方の絶景をお届けします。今回ご紹介するのは、鹿児島県北部にある『曽木の滝(そぎのたき)』です。 鹿児島県随一の大河「川内川」の中流域に存在するこの滝の…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第10話 自由奔放な九郎義経

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 ついに兄・頼朝と合流した源義経。彼は、京都から逃れた後、奥州(現在の東北地方)を押さえていた大豪族・藤原秀衡の庇護のもと、その才覚を育てました。 この…

週末雑感 R4.3.13 コラムニストの言う無条件降伏の未来

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆するコラム『週末雑感』です。 一向に着地点が見出だせないウクライナ危機。圧倒的なロシア軍の侵攻を押し留めているのは、ひとえにゼリンスキー大統領率いるウクラ…

日本屈指の酒どころ!伏見の町を散策!【紅葉の京都ひとり旅】⑧

こんにちはー!旅人サイファです。 本日も【紅葉の京都ひとり旅】二日目からの記事をお届けします! 宇治の人気お茶屋さん「伊藤久右衛門 本店」で抹茶パフェランチを堪能したこの日。 実は夕方から京都二条の秘密のスポットへ見学予約を入れていました。そ…

本日のランチは宇治抹茶パフェ!『伊藤久右衛門』で絶品京都スイーツ!【紅葉の京都ひとり旅】⑦

こんにちは!旅人サイファです。 【紅葉の京都ひとり旅】。二日目のこの日は京都宇治を散策しています。 「平等院」から「宇治神社/宇治上神社」の参拝を終えて、そろそろ昼食の時間です。 この日のランチは…これこれ!「宇治抹茶パフェ」!美味しそうでしょ…

世界遺産『宇治上神社』は素朴な古社【紅葉の京都ひとり旅】⑥

こんにちは!旅人サイファです。 【紅葉の京都ひとり旅】二日目。「平等院鳳凰堂」から宇治川の対岸にある世界遺産『宇治上神社』へ立ち寄りました。 「平等院」の門を出て右手を進むと、宇治川の土手に出ます。こちらはちょうど良い散歩道になっていて、地…

平安貴族の夢の世界『平等院鳳凰堂』は極楽浄土!【紅葉の京都ひとり旅】⑤

こんにちは!旅人サイファです。 本日もブログへお立ち寄りいただきまことにありがとうございます!本日は【紅葉の京都ひとり旅】シリーズから、旅行記二日目の記事をお届けします。 この日は、午前中に「東福寺」→「伏見稲荷大社」と京都南方の寺社を散策し…

異世界への入り口か!どこまでも続く千本鳥居の迷宮!『伏見稲荷大社』へ!【紅葉の京都ひとり旅】④

こんにちは!旅人サイファです! 本日も【紅葉の京都ひとり旅】から二日目の記事をお届けします。 この日は京阪電車の一日乗車券を購入して、京阪沿いのスポットを巡る行程。朝一番で東福寺の紅葉を堪能した後は、南隣の『伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ…

【旅人サイファの絶景100選】知る人ぞ知る無人島!壱岐『辰の島』は九州随一の絶景ビーチ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.91、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、長崎県の離島・壱岐島の北方に位置する無人島『辰の島(たつのしま)』です! ここは、筆者も昨年訪れた秘密の絶…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第9話 頼朝の反攻始まる!富士川の戦いはターニングポイント!

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 ついに頼朝の反攻が始まりました! 房総半島で再起の旗を挙げ、鎌倉へ入った頼朝率いる源氏軍。ここから一気に反転攻勢!京の都から差し向けられた平家の追討…

週末雑感 R4.3.6 日本人の想像する戦争と降伏

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆するコラム『週末雑感』です。 深刻度を増すウクライナ情勢。日本も対岸の火事と傍観できない状況になっていますね。 偶然見かけたこちらのニュースで、とても重要な…