旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅人サイファの絶景100選】 石造りの水道橋『通潤橋』の絶景放水!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.86、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、熊本県山都町にある石造りの水道橋『通潤橋(つうじゅんきょう)』です! いかがですか!このリフレクション!こ…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第4話 ついに頼朝立つ!

こんばんは!旅人サイファです! 毎週日曜日の夜はこちら!NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 いやあ!今回も三谷カラー全開のコメディでしたね(笑)夢枕に立つ後白河法皇には思わず笑ってしまいました。 今回、ようやく腰をあげ…

週末雑感 R4.1.30 右も左も濃厚接触者さんばかり!200万人以上が隔離対象者?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 オミクロン株の感染拡大が止まりません。 1/29(土)は全国で8.4万人もの新規感染者が報告されました。ただし、今のところ重症者や死亡例は低…

ライフハック!ショッピングモールの駐車場代をちょっとお得にする裏ワザ伝授!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はお出かけ先でちょっとお得になる裏ワザを伝授します。特に都市部にお住まいの方にはとってもおすすめ。知っていればとってもお得になるライフハックですよ! 例えば、都内や大阪、京都などで車を使って観光なさってい…

『東京都の島の大きさトップ10』!実は知られざる海洋大国!東京都の島で最も大きいのはどこだ?

こんにちは!旅人サイファです! これまで、シリーズでお届けしてきた【日本の地理自然ランキング】! 今回はその番外編の第3段!沖縄県、瀬戸内海に続いて『東京都の島の大きさトップ10』を記事にします。 東京都は隠れた海洋大国!あまり知られていません…

『瀬戸内海の島の大きさトップ10』瀬戸内海にはいくつ島がある?

こんにちは!旅人サイファです! ここのところシリーズでお届けしている【日本の地理自然ランキング】! 前回は「沖縄県の島の大きさトップ10」をまとめました。海洋王国らしい個性的な島がラインナップされていましたよね。 今回は、地方別島の大きさランキ…

『沖縄県の島の大きさランキング』離島天国!沖縄県にはいくつ島がある?

こんにちは!旅人サイファです! 前回、日本の地理自然ランキングより、「日本の島の大きさトップ10」の記事をまとめました。 興味深いことに大きな島は西日本ばかり!特に九州沖縄や瀬戸内海に集中しています。 そこで今回は、『沖縄県の島の大きさトップ10…

日本の『都道府県の面積』上位5県&下位5県はどこ?上位は東日本、下位は都市部!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は地理ランキングシリーズから『都道府県の面積ランキング』トップ5&ワースト5をまとめて発表します! 日本にある47都道府県のうち…最大の面積を誇るのは皆さんもご存じの、あの北の大地です。ですが…第2位や第3位はど…

【旅人サイファの絶景100選】 見渡す限りの絶景!雄大な阿蘇の大自然!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.85、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、九州のみならず全国でも屈指の絶景エリア『阿蘇』! 熊本県西部、九州のど真ん中に位置する山岳絶景スポットで…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第3話 ついに動き出した平家打倒!以仁王の令旨!

こんばんは!旅人サイファです! 毎週日曜日の夜はこちら!NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 ついに動き出した平家打倒の動き。 京都での平家一門の横暴に業を煮やした、朝廷内の反平家勢力がその腰をあげました。 源頼朝の父、…

週末雑感 R4.1.23 大寒ですね!一年で最も寒いとされる時期です!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 皆さまいかがお過ごしですか?いやあ、それにしても寒い日が続きますね!それもそのはず!1/20は二十四節気の「大寒」でした。 二十四節気と…

『日本の島の大きさトップ10』島国日本!日本にはいくつの島がある?

こんにちは!旅人サイファです。 日本の地理自然ランキングシリーズより、山、湖、川、平野と続きまして今回は、日本にある島の大きさを調べてみました!島国日本。東アジアの小さな島国と思われがちですが、実は日本は世界有数の海洋大国! 全国に散らばる…

『日本の平野の面積』トップ5はどこ!?実は深い平野の謎!

こんにちは!旅人サイファです! ここのところしばらく続けていた『日本の自然ランキングシリーズ』! 今回は、山、湖、川に続いて、日本の国土の重要部分!『日本の平野の広さランキング』をお届けします! が。 今回はひっじょー!!!に苦労しました!な…

『日本の河川の長さトップ10』日本最長の川・信濃川は長野県では違う名前?

皆さんこんにちは!旅人サイファです! ここのところ数回続けている「日本の自然データランキング」。山の標高、湖の広さときて、第3回目の今回は、『日本の川の長さランキング』をお届けします。 日本には、小さなものも含めると全部で35000以上の川がある…

『日本の湖の大きさトップ10』実は日本で2番目に大きい幻の湖があった?

こんにちは!旅人サイファです! 今回の記事は、前回に引き続き日本の国土自然に関するランキングです。 今回取り扱うのは…『日本の湖の大きさランキング』。厳密に言うと、日本では湖、沼、池の区別が曖昧なため、その総数も定数がありません。 一説には478…

『日本の山の高さトップ10!』1位はもちろんあの山!では2位は?3位は?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、以前記事にまとめた「道路の標高の高さ」「橋の長さ」「トンネルの長さ」といった道路構造物から少し趣向を変えて…日本の自然のトップ10を記事にまとめてみました! まず第一回目の本日は自然の中でも最も目立つラン…

【旅人サイファの絶景100選】 熊本の象徴!熊本城の勇姿!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.84、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、国内随一の名城とも名高い『熊本城』です。日本には美しい姿を残す城郭は数あれど…姫路城と熊本城は別格です。…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第2話 義時の『ははぁっ!!!』で運命は決まった

こんばんは!旅人サイファです! 毎週日曜日の夜はこちら!NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 いやあ面白い!狐とタヌキの化かし合い!表では流人でしかない源頼朝(佐殿)を巡って、各陣営が裏を読み合う展開ですね! 源頼朝は東…

週末雑感 R4.1.16 オミクロン株拡大で旅行キャンセルも拡大中?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 太平洋トンガ沖で起こった海底火山の噴火に伴う津波警報が昨夜より発令されています。 太平洋沿岸にお住まいの皆さん、被害はございませんか…

名刺代わりのプロフィールページはこれひとつ!『Pont』の持つ可能性!

こんにちは!旅人サイファです。 先日、Twitter経由で面白いお話を伺いました。 それがこちら! 販売もできるプロフィールサイト『Pont』! コンセプトは至極シンプル!Twitter、Facebook、Instagram、LINE、メルカリ、coconala…その他多岐に渡るSNSや連絡先…

イギリスやドイツに比べても低い!日本人の国内旅行増加は経済再生の肝かもしれない!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、ネットニュースで目にしたこちらのニュースから。 経済の立て直しの肝「観光」を見誤った日本の失策 | 読書 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース いやあ、非常に興味深い内容でした。こちらの記事では…

戦国の猛将・福島正則が眠る小布施『岩松院』八方睨みの鳳凰図は圧巻!【秋の信州温泉紀行⑨】

こんにちは!旅人サイファです。 昨年9月に行きました【信州温泉紀行】も今回が最終回。 この日は長野県小布施の名所に立ち寄ってから東京へ帰りました。 ここ、小布施『岩松院』にはある有名な戦国武将のお墓があります。 その武将とは「福島正則」。豊臣秀…

信州の宝石!シャインマスカットとナガノパープルを求めて!『小野りんご園』へ【秋の信州温泉紀行⑧】

こんにちは!旅人サイファです。 今回は【信州温泉紀行】より、信州の宝石をご紹介します! 訪れたのは『小野りんご園』さん! 湯田中温泉のお隣中野市は、フルーツ大国長野県の中でも飛び抜けてフルーツの収穫量が多いエリアです。 市内には果樹園や観光農…

湯田中渋温泉郷・安代温泉『安代館』【秋の信州温泉紀行⑦】

こんにちは!旅人サイファです。 戸倉上山田温泉とその周辺観光から長野市を経由して湯田中温泉へ向かう【秋の信州温泉紀行】! 今回は、最終日に宿泊した『安代館』さんをご紹介します。 この外観からして素晴らしい!古き良き温泉旅館の雰囲気抜群ですよね…

【旅人サイファの絶景100選】 奇跡の光の道!『宮地嶽神社』は福岡屈指のパワースポット!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.83、今回も九州地方の絶景群をお届けします。 今回ご紹介するのは、福岡県福津市にある由緒正しい神社『宮地嶽神社』です。 その創建は約1700年初前。三韓征伐の途中この地に立…

『鎌倉殿の13人』ざっくりコラム 第1話

こんばんは!旅人サイファです! ついに始まりましたね!NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。 いやはや!初回!面白かった。さすが三谷幸喜とも言うべき、コメディタッチの物語。 随所にクスッと笑える小ネタが散りばめられた、軽い気持ちで見られるストーリー…

週末雑感 R4.1.9 やはりこうなったか!『Go Toトラベル再開白紙へ』!&『高校サッカー準決勝辞退』へ物申す!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 今日は何から書きましょうか…。当初は本日から放送開始のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に向けての放送前コラムにしようと思っていたのです…

信州長野のソウルフードおやき!『いろは堂本店』のおやきは絶品!【秋の信州温泉紀行⑥】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も昨年秋の旅行【信州温泉紀行】から3日目の記事をお届けします。今回は、信州のソウルフード!「おやき」の名店をご紹介します! めちゃめちゃ旨いんですよこれがまた! このマーク…見たことがある人も多いかもしれませ…

長野のシンボル!『善光寺』は日本仏教の根源!【秋の信州温泉紀行⑤】

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 【信州温泉紀行】も三日目になりました。 この日は、戸倉上山田温泉をチェックアウトし、長野市内のスポットをいくつか回ってから、湯田中温泉へ向かう行程です。 まず始めに訪れたのは…こちら! 長野市の象徴『国宝・…

信州の名城!今に残る『上田城』は真田の城ではない?【秋の信州温泉紀行④】

こんにちは!旅人サイファです。 【信州温泉紀行】二日目の昼食を上田城前で頂いたので…そのまま上田城をお散歩して来ました! 上田城はかの戦上手で有名な戦国大名、真田昌幸(まさゆき)の築いた名城です。数年前のNHK大河ドラマ「真田丸」でも一躍有名にな…