旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新潟群馬温泉紀行⑧】草津温泉の温泉街レポート!浴衣姿でそぞろ歩き!

こんにちは!旅人サイファです。 本日お届けするのは【新潟群馬温泉紀行】より、『草津温泉の温泉街散策リポート』です。 草津温泉は、日本を代表する温泉のひとつ。 毎年発表されている温泉大賞では毎年トップ常連!その湯量と泉質で人気の温泉地です。 こ…

【新潟群馬温泉紀行⑦】草津温泉のお宿『大東館』は湯畑目の前最高の立地!

こんにちは!旅人サイファです。 【新潟群馬温泉紀行】より、今回は草津温泉のお宿紹介記事をお届けします! この日から二連泊でお世話になったのが、草津温泉の中心地・湯畑(ゆばたけ)からすぐのところにある『大東舘』さん。 ここ『大東舘』の素晴らしさは…

【新潟群馬温泉紀行⑥】箱島湧水で魚釣り!名水で育った魚をその場で頂く!『あづま養魚場』

こんにちは!旅人サイファです。 【新潟群馬温泉紀行】前日お世話になった伊香保温泉を出て、この日は次の温泉地へ向かいます。 まずは伊香保から山を降りて、北方の箱島という町へ向かいます。 箱島は、榛名山の北麓。榛名山から湧き出る名水で知られる里で…

【旅人サイファの絶景100選】坂の町『尾道』の迷路の町並みを堪能!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.69、今回も中国地方の絶景群をお届けします。 今回ご紹介するのは坂の町『尾道の町並み』です! 広島県尾道市。ここは数々の映画のロケ地としても知られる町です。 対岸の向島…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第28話 人材不足で迷走する新政府

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 今回の話の冒頭、佐賀藩出身の大隈重信と渋沢栄一の面談が行われました。 『新しい世の中は日本中の八百万の神の力を結集せねばならぬ』 今回の大河ドラマで特筆すべきことのひとつに、徳川幕府…

週末雑感 R3.9.26 ようやく緊急事態宣言解除へ?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 長らく延長されていた東京都ほかに出されている「緊急事態宣言」が、ようやく解除されそうです。 今回の緊急事態宣言…いつ出されたものか覚…

【新潟群馬温泉紀行⑤】伊香保温泉でも屈指の大型旅館『大江戸温泉物語伊香保』

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【新潟群馬温泉紀行】からの記事の続きをお届けします。 伊香保温泉の石段街散策を終えて、そのままお宿へチェックインすることにしましょうー。 この日お世話になったのは…『大江戸温泉物語・伊香保』さん。 元は東急…

【新潟群馬温泉紀行④】魅力の温泉街を散策!『伊香保温泉の石段街』をぶらり!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も【新潟群馬温泉紀行】の続きをお届けします。 前日水上温泉に宿泊しまして、少し温泉街を歩きましたが…水上はかなり寂しい町並みになりましたね。閉館したホテルはもはや廃墟。土産物店や飲食店もまばら。 以前、その…

【新潟群馬温泉紀行③】みなかみ温泉随一の豪華旅館『みなかみホテルジュラク』へ!

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 今週からお届けしている新連載【新潟群馬温泉紀行】から、本日も記事をまとめています! この日、新潟県十日町市での法要を終えて、関東へ戻って参りました。 何度も新潟と関東を行き来していますが…つくづく、関越自…

【新潟群馬温泉紀行②】松之山温泉の温泉街をぶらり散策!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は【新潟群馬温泉紀行】の第二回! 日本三大薬湯のひとつ、新潟県松之山温泉のお宿『野本旅館』さんに早めにチェックインして、周辺の温泉街を散策に出ました! 松之山温泉は、山あいにひっそりと開けた温泉地です。 温…

【新潟群馬温泉紀行①】日本三大薬湯松之山温泉『野本旅館』

こんにちは!旅人サイファです! 先日、身内の法要がありました。私の父は新潟県十日町市の出身…と言っても新潟県外の方にはあまり馴染みのないところかもしれません。 十日町市は、新潟県の玄関口・越後湯沢駅から車でおよそ45分。魚沼地方に属する信濃川沿…

【旅人サイファの絶景100選】まるで時が止まったまま『鞆の浦』の風景

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.68、今回も中国地方の絶景群をお送りします。 今回ご紹介するのは、広島県福山市『鞆の浦(とものうら)』。 かつて、瀬戸内海航路の要衝「風待ちの港」として栄えた港町です。 …

『青天を衝け』ざっくりコラム 第27話 新しい時代に取り残された水戸

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 冒頭で水戸藩主・徳川昭武(民部公子)が嘆いていたように、明治新政府に水戸藩の影はほとんど見られません。 その中心は薩摩、長州、土佐、肥前の四藩。いわゆる薩長土肥ですね。 そもそも『尊皇…

週末雑感 R3.9.19 旅行のオプションはここで!『kkday』が面白い!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 つい先日、担当者さんからご連絡頂いて面白いサイトを紹介して頂きました。それが…『kkday』。 日本のみならず、世界各地80ヶ国、500以上の…

【保存版!オリジナル総合ランキング編】温泉大国ナンバーワンはどこだ!?みんな大好き!県別温泉ランキング!

こんにちは!旅人サイファです! シリーズでお届けしている環境省『温泉利用状況調査』からのランキング記事に、たくさんの反響頂いております!ありがとうございます! 今回は、令和元年度『温泉利用状況調査』のデータから、旅人サイファオリジナルの【総…

【宿泊利用人員編】みんな大好き!県別温泉ランキング!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も、環境省が発表している『温泉利用状況調査』から、全国47都道府県の温泉ランキングをお届けします! シリーズ第4回目の今回は【年間宿泊利用人員数】のランキング! その県内の温泉宿泊施設に、令和元年4月1日〜令和2…

【湧出量編】みんな大好き!県別温泉ランキング!

こんにちは!旅人サイファです! ここまで発表してきた環境省の【温泉利用状況資料】からのランキングに、大きな反響を頂いております! 第3回目の今回は【温泉湧出量】のランキング! これまで、『温泉地数』は宿泊施設のある温泉数、『源泉数』は源泉の数…

【源泉数編】みんな大好き!県別温泉ランキング!

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 今回も、前回に引き続き…環境省より発表されている『温泉利用状況調査』のデータから温泉ランキングをお届けします! 今回は全国47都道府県の県別【源泉数】のランキングになります! 前回の【温泉地数】ランキングで…

【温泉地編】みんな大好き!県別温泉ランキング!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、日本人のみんなが大好きな『温泉』のランキングをまとめました! 実は、温泉にはきちんと基準があります。 源泉温度25℃以上であること 1kg中に一定量以上の各種物質が含有していること(物質は19種類が規定どれかひと…

【旅人サイファの絶景100選】国内最高峰の日本庭園!『足立美術館』は別格!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.67、今回も中国地方の絶景群をお送りします! 今回ご紹介するのは、庭園美術の最高峰!島根県安来市『足立美術館』です! もうね…ここに来ると何も言葉が出ません。その圧倒的…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第26話 靖国神社は幕末動乱で命を落とした英霊を祀る

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 パラリンピックによる中断を経て、今週から再開しましたね。 北大路欣也扮する徳川家康に「こんばんは。徳川家康です。東京オリンピック、パラリンピックが終わりましたね。」とでも言わせてくれ…

週末雑感 R3.9.12 ようやく制限緩和へシフト?「ワクチン・検査パッケージ」で世の中は変わる!?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 今年も秋の気配が近づいてきましたね。コロナ禍に入ってニ度目の夏が終わりました。 旅行やお出かけをライフワークにしている皆さんには、生…

新幹線がついに料金変動性を導入か!『ダイナミックプライシング』で閑散期は安く!

こんにちは!旅人サイファです! 先日、なかなか面白いニュースが飛び込んで来ました。 新幹線指定席、来春から繁忙期を値上げへ…閑散期との価格差が拡大 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン 見出しだけを見ると、JR各社が新幹線の値上げを検討とのこと…

三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡の違いから見る日本人のアイデンティティ

こんにちは!旅人サイファです。 先日、三内丸山遺跡をはじめとする『北海道・北東北の縄文遺跡群』が世界遺産に登録勧告されましたね! 日本国内に大規模遺跡は数あれど…青森県の三内丸山遺跡と佐賀県の吉野ヶ里遺跡は東西のBIG2ともいえる特筆すべき遺跡で…

離島観光の玄関口・泊港『沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ』10月閉館へ

こんにちは!旅人サイファです。 また旅行業界にとって残念なニュースが入ってきましたね。 沖縄県那覇市のホテル『沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ』が閉館することが決まってしまいました。 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ、10月閉館へ コロナ禍…

日本人観光客が来ない…国境の島・対馬の観光を考える

こんにちは!旅人サイファです! 突然ですが…このランキングをご覧ください! 第1位 成田空港 763万人 第2位 関西国際空港 715万人 第3位 羽田空港 374万人 第4位 福岡空港 220万人 第5位 那覇空港 163万人 第6位 新千歳空港 149万人 第7位 中部国際空港 135…

対馬は福岡県所属であるべき!?昭和21年に議会で可決された対馬の福岡転県騒動とは?

こんにちは!旅人サイファです! 先日『なぜ対馬は長崎県所属なのか?』という記事を執筆しました。 そもそも、歴史的にも経済的にも対馬は福岡県との繋がりが深い島です。現在も、対馬へ渡航する交通路のうち、4本中3本が福岡県から!なんと85%もの渡航者が…

【旅人サイファの絶景100選】宍道湖の夕陽は格別!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.66、今回も中国地方の絶景群をお送りします! 今回ご紹介するのは、島根県松江市が誇る絶景『宍道湖(しんじこ)の夕陽』です。 まさに言葉を失う美しさとはこのこと! 何せ、視…

週末雑感 R3.9.5 コロナ対策そっちのけで政治ショー突入へ

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 9月になってから東京は日差しゼロとか。8/31まで暑かったのに9/1から一気に秋になりましたね。 少し肌寒いくらいです。お天道様もカレンダー…

『対馬はなぜ長崎県所属なのか!?』対馬へのアクセスは8割以上が福岡県から!

こんにちは! 先日訪れていたばかりということもあり…対馬についてのことばかり考えている旅人サイファです(笑) と、いう訳で今回も長崎県対馬のお話。 とは言うものの…今回の話の本題は『そもそもなぜ対馬は長崎県に所属しているのか?』という疑問です。 …