旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年01月31日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  天に昇る木…!

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 本能寺の変の原因のひとつかとも言われていた、丹波攻略→光秀母を人質に開城→波多野惨殺→光秀母惨殺の流れはまさかスルーされ…まさかのナレ完結してしまいました。 今回の『麒麟がくる』では、…

週末雑感 R3.1.31 Goto再開なら平日への誘導策を!

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 先日のネットニュースに出ていたこちらの記事。 「GoTo」は見直しを 和田教授に聞く|日テレNEWS24 感染拡大を受けて現在停止されている…

2021年は一味違う!?節分が2月2日だって本当!?

こんにちは!旅人サイファです。 皆さん、2月と言えば豆まき節分ですよね! 節分といえば2月3日!と思ってたら今年の節分は例年と一味違うらしい!? テレビ番組やネットニュースでも話題にされていますが、今年の節分は2月3日じゃないってご存知でしたか? …

『湯河原温泉ゆがわら万葉荘』で温泉ステイ!【秋の伊豆神奈川旅行記⑧】

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【伊豆神奈川旅行記】の続きをどうぞ! 『湯河原スイーツファクトリー』でのお買い物を終えて、お宿へ入ります。 本日のお宿はこちら!『フォレストリゾートゆがわら万葉荘』さん! 湯河原の駅からですと徒歩15分くら…

湯河原の新名所!『湯河原スイーツファクトリー』で絶品スイーツ!【秋の伊豆神奈川旅行記⑦】

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回も【伊豆神奈川旅行記】からの続きです。 この日は湯河原温泉に宿泊! 温泉街を散策していると…とっても素敵なスポット発見しちゃいました! さてさて。伊豆稲取にある伊豆アニマルキングダムを出て、この日の宿泊…

ふれあい天国!『アニマルキングダム』でキリンにも餌やり!?【秋の伊豆神奈川旅行記⑥】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の伊豆神奈川旅行記】からの記事が続きます。 昨日宿泊した『熱川温泉 潮風旅館』さんをチェックアウトして向かったのが、旅人サイファおすすめの動物園『伊豆アニマルキングダム』! 熱川温泉と稲取温泉のちょう…

『熱川温泉潮風旅館』さんをご紹介!【秋の伊豆神奈川旅行記⑤】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の伊豆神奈川旅行記】からのレポートです。 伊豆半島の入り口・三島市で散策&ランチを終えて、次は本日のお宿熱川温泉(あたがわ)へ向かいます。 三島から熱川へ抜けるにはどう向かっても峠越えが必要になるので悩…

【旅人サイファの絶景100選】棚田の絶景では日本一!能登白米千枚田!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.39をお届けします。 今回、北陸地方からのリストアップするのは…こちら! 波打ち際まで続く日本一の絶景棚田!『白米千枚田』です! いかがですか?この幾何学模様のような複雑…

2021年01月24日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  高まる信長への不信感

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。荒木村重の謀反、毛利や本願寺との戦。 世を平らかにするには対抗勢力があってはならぬ。 今回の話で光秀は、残念なことにその存在が争いの世の元凶になってしまっている足利義昭のところへ赴き…

週末雑感 R3.1.24 早いもので1月も残りわずか

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 いやあ、早いものですね。 ついこの間お正月だったかと思うのですが、あっという間に1月も残りわずか。 大寒らしい気温の日々が続いています…

京大阪の裏山!丹波国の不思議【旧国名シリーズ】

こんにちは。旅人サイファです。 今回は久しぶりに【旧国名シリーズ】から旧丹波国のお話をお届けします。 丹波国 現在の京都府北西部と兵庫県東部にまたがるエリアです。 かつてはさらに北の但馬国(7世紀後半に分割して独立)や、丹後国(8世紀前半分割して独…

三島でうなぎならここ!行列必至の名店『うなぎ桜家』レポート&裏技伝授【秋の伊豆神奈川旅行記④】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の伊豆神奈川旅行記】の続きをお届けです! 前回の記事で散策した『楽寿園』から源兵衛川沿いに歩いて10分弱。 三島を代表するグルメ!うなぎの名店『うなぎ桜家』さんをレポートします! 最寄り駅は伊豆箱根鉄道…

三島『楽寿園』はファミリーでのお散歩にぴったり!【秋の伊豆神奈川旅行記③】

こんにちは!旅人サイファです! 本日は【伊豆神奈川旅行記③】をお届けします。 昨夜宿泊した『御殿場高原 時之栖』をチェックアウトして、まずは旧伊豆国の中心地三島を目指します。 この日の目的は三島のうなぎ! ですがお昼まで少々時間があるので三島駅…

『御殿場高原 時之栖』で1日楽しむ!遊んで飲んで癒やされて!【秋の伊豆神奈川旅行記②】

こんにちは!旅人サイファです! 今回はお宿紹介の記事です。 昨日記事にした『時之栖イルミネーション』の行われていた施設は、実は一大リゾートエリア。敷地内に宿泊も可能なんです! 都心からのアクセスも良いので色んな形で使えそうですね! 敷地内に宿…

『時之栖イルミネーション』で光の渦にうっとり!【秋の伊豆神奈川旅行記①】

こんにちは!旅人サイファです。 今回から、11月の三連休を利用して行ってきた【秋の伊豆・神奈川旅行記】をシリーズでお届けします。 今回の旅の行程は、御殿場→三島→熱川→湯河原→湘南。 ちょうどGotoトラベルキャンペーンで賑わっている頃の記事です。 さ…

【旅人サイファの絶景100選】立山室堂平は天空世界!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.38をお届けします。 今回お届けする絶景ポイントは、富山県『立山山頂室堂平(むろどうだいら)』です。 こちらは皆さんご存知『立山黒部アルペンルート』の最高地点、標高2450m…

2021年01月17日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  本能寺の変の動機はいかに!?

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 いよいよ『麒麟がくる』もクライマックス。 徐々に信長と光秀の間のすきま風が強く吹き始めました。 この世の春を謳歌している信長は、朝廷さえも自らの思うままに操ろうとし始めたようです。 …

週末雑感 R3.1.17 『人間はみな自分が見たいものしか見ようとしない』ユリウス・カエサル

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 1/7に首都圏一都三県に緊急事態宣言が発令されました。 1/14には、関西三府県と愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県が追加され、計11都府県に拡…

なんでいきなり環状7号線?環状1号線~6号線ってあるの?都内の環状線の不思議【旧一級国道をめぐる番外編】

こんにちは!旅人サイファです! 今回は国道シリーズの番外編第3弾! 都内の環状○号線の不思議についての記事です。国道ではありませんけどね(笑) 都内近郊にお住まいの方には『かんなな』『かんぱち』の略称でお馴染みの『環状7号線』『環状8号線』。 『環…

【旧一級国道をめぐる】第8話 国道36号線〜40号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第8回! 今回は国道36号線〜40号線をお送りします! なお、この国道36号線〜40号線は全て北海道内の国道です!ここで紹介する5本は全て、国道5号線→国道12号線の二本の国道から発生し…

ついに飛行機もサブスク!?LCCピーチが月定額乗り放題プランを検討!

こんにちは!旅人サイファです! 【LCCピーチ航空が定額乗り放題チケットを検討】 中部国際空港を拠点に展開する格安航空会社(LCC)のピーチアビエーションが、日本国内の全航路乗り放題の突き定額サービスを検討中という報道が年末に出されました! 現在出て…

激烈!出水麓の郷中教育と『児請(ちごもうし)』山田昌巌の作った出水の気風とは!?【秋の鹿児島旅行記番外編】

こんにちは!旅人サイファです。 今回は薩摩藩の子弟教育についてのお話です。 先日記事にしましたが、江戸時代の薩摩藩は、他藩とはちがい、領域内に多数の支城『麓』を築き地方政治を行っていました。 中でも出水麓は、肥後街道の入り口。北を接する熊本藩…

国内最大級の武家屋敷群!『出水麓武家屋敷群』は薩摩の国境最前線!【秋の鹿児島旅行記⑥】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の鹿児島旅行記】が続きます。 さて前回ご紹介した『箱崎八幡神社』を離れて、出水の市街地へ移動します。 実はここ出水は薩摩でも屈指の武家屋敷群が残る町。 重要伝統的建造物群保存地区の指定も受けています。 …

【旅人サイファの絶景100選】圧倒的な存在感!雨晴海岸から望む立山連峰!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.37をお届けします。 今回は北陸富山が誇る絶景! 富山県西部、高岡市『雨晴海岸(あまはらし)』から望む立山連峰です! もうね…この写真一枚で『雨晴海岸』の素晴らしさは伝わる…

2021年01月10日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  実力主義の織田家中

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 今回の話で…織田信長方の有力武将であった松永久秀が、反信長方に寝返りました。 織田信長の家臣団は実力主義。 家柄によらずその武将の力量次第で大いに出世できると評判でした。 それを如実…

週末雑感 R3.1.10 Gotoキャンペーン再開は見通し暗し

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 1/8…ついに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に緊急事態宣言が再発令されてしまいました。 期間は2/7までの1か月間。特に東京都は連日2000人…

日本最大の鈴!『出水箱崎八幡神社』の巨大鈴を見に行こう!【秋の鹿児島旅行記⑤】

こんにちは!旅人サイファです。 昨年秋にふらっと出かけた鹿児島県旅行記。 前回ご紹介した『出水ツル観察センター』を離れて、出水市中心部へ向かいます。 途中、大きな鳥居の神社がありましたので…立ち寄ってみることに。 ここは『箱崎八幡神社』。福岡の…

日本一の鶴の越冬地!出水市のツル渡来地は圧巻!【秋の鹿児島旅行記④】

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の鹿児島旅行記】の続きをお届け! 霧島温泉で目覚めたこの日、西へ向けて車を走らせます。 目的地は鹿児島県出水市。 出水市の冬の風物詩!日本一のツルの越冬地【出水ツル観察センター】を目指します。 ここで出…

泳げるほどの巨大混浴温泉!『硫黄谷温泉・霧島ホテル』はまさに温泉テーマパーク!【秋の鹿児島旅行記③】

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 霧島神宮の参拝を終えて本日のお宿に移動します。 ここ霧島は良質な温泉が湧き出すエリア。 特に本日のお宿【硫黄谷温泉・霧島ホテル】は驚きの温泉があるとか! とても楽しみです! 外観はこちら。かなり大型のホテル…

『霧島神宮』は天孫ニニギノミコトをお祀りする古社【秋の鹿児島旅行記②】

こんにちは!旅人サイファです。 しばらく鹿児島旅行記の記事が続きます。お付き合いください。 さて、霧島登山を終えて次に向かったのは霧島神宮。 こちらの主祭神は『瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)』です。 ニニギノミコトは、日本の最高神『天照大神(アマテラ…