旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅人サイファの絶景100選】源兵衛川、川の中を歩ける絶景散歩道

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.20をお届けします! 前回までは近畿編でしたが、今回からは東海編をお届けします! 東海地方(愛知、三重、岐阜、静岡)エリアからの絶景セレクト!お楽しみに! 本日は…こちら!…

2020年08月30日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

ついに放送再開したNHK大河ドラマ『麒麟がくる』!!およそ3ヶ月の中断期間を経ての再開になります。 中断前のお話では、織田信長と今川義元の桶狭間合戦が描かれていました。 織田信長勢によって今川義元が討たれ、凱旋するシーンで終わっていましたね。 今…

週末雑感 R2.8.30 沖縄コロナハラスメントの実態

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 まもなく8月も終わりますね。 コロナ禍の影響で学校の夏休みが短かったり…そもそも感染予防のために外出を自粛したり…と例年になく大人しい夏となってしまいまし…

【旅人サイファのお出かけチャンネル】YouTubeチャンネル開設しました!

こんにちは!旅人サイファです! この度【旅人サイファのお出かけブログ】のサブツールとして、YouTubeチャンネルを立ち上げました! その名も…! 【旅人サイファのお出かけチャンネル】 主に旅行先で撮影した動画をアップしていきます。 ブログですと、文章…

圧倒的スケール!あぶくま洞は大自然の芸術品!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は福島県にあります天然の鍾乳洞…あぶくま洞の見どころをご紹介します! このあぶくま洞が発見されたのは昭和44年。 石灰岩の採石場であったこのあたり一帯を採掘中に発見されたとのこと! 現在公開されているのは全長60…

Google AdSense合格しました!!!

こんにちは旅人サイファです! 本ブログも開始から約8ヶ月が経とうとしています。 開始から約4ヶ月のタイミングでGoogle AdSenseに申請していました。 そしてこの度、2020年8月25日。 合格しました!!!ということで今回は、その紆余曲折物語を書かせていた…

いわき湯本温泉のお宿!旅館岩惣のご紹介!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら!いわき湯本温泉のお宿、旅館岩惣のご紹介です! JR常磐線湯本駅から徒歩圏内。 温泉の商店街を抜けた先にある落ち着いた印象のお宿です。 どこか懐かしい雰囲気…フロント&ロビー。 こちらでは、湯本温泉宿泊者…

国宝・白水阿弥陀堂と浄土庭園に悠久の刻を見る

こんにちは!旅人サイファです。 今回は福島県いわき市にあります、国宝・白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)の見どころをご紹介します! こちらは福島県唯一の国宝建築物。 田畑に囲まれた丘陵地帯に忽然と現れます。 こちらはこのあたり一帯を統治していた…

【旅人サイファの絶景100選】町並みと堀川の絶景!近江八幡!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!毎週恒例の旅人サイファの絶景100選をお届けします。 (トータルNo.19/100) 今回ご紹介するのはこちら。 滋賀県近江八幡市から、八幡堀の風景をどうぞ! ここ近江八幡は古い城下町。 町の中心地に近い八幡山に…

週末雑感 R2.8.23 観光地沖縄の現状をリポート

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 昨日は、たくさんのハッピーバースデーコメントありがとうございました! とても素晴らしい1日を過ごせました!さてさて。 実は私、先週1週間は子供の短い夏休み…

無事に誕生日を迎えました!ありがとうございますー!

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 本日8月22日は私の誕生日です! お陰さまで、無事に●●回目の誕生日を迎えることができました! 現在私は空の上です! 子供たちの短い夏休みにあわせてお出かけしておりました。 いずれ、スポット紹介やレポートにまと…

いわき湯本の温泉街を散策!硫黄香る温泉街の歩き方!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は福島県の浜通り! スパリゾートハワイアンズで有名な、いわき湯本温泉をご紹介します。 いわき湯本は元々炭坑の町。 今は温泉とハワイアンズの町として様変わりしていますね。 駅舎もリニューアルされて非常にモダン!…

絶景まで15秒!目の前に神の鳥居!大洗魚来庵で絶景独り占め!

こんにちは!旅人サイファです! 本日の記事はお宿紹介! 茨城県有数の観光地、大洗海岸のゴールデンスポットに佇むお宿! 大洗ホテル別館 魚来庵(ぎょらいあん)さんです! 大洗のシンボルでもある大洗磯前神社。 以前このブログでもご紹介しましたね! 海に…

鰻は東と西で味が違う!?日本人の大好物!鰻の話

こんにちは!旅人サイファです! 今回はグルメのお話。 日本人の大好きな鰻についての記事です。 近年、稚魚であるシラスウナギの激減により超高級料理となりつつある鰻。 この鰻の調理法ですが、東日本と西日本で差があるってご存知でしたか? 東日本 江戸…

京都友禅の森がある!?キモノフォレストが可愛すぎる!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は嵐山の新名所! 京友禅(きょうゆうぜん)の森、キモノフォレストのご紹介です! ここは実は電車の駅。 旅の出発点ながら目的地になりうるスポットです。 ここは嵐山電鉄嵐山駅と直結! 嵐山駅の駅構内も同じようにデコ…

【旅人サイファの絶景100選】ここまでのまとめ

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】の予定日ですが…ごめんなさい! 現在お出かけ真っ只中のため本日はお休みですー! そこで、ここまでの絶景100選一覧を振り返ってみましょう! 絶景100選トップ10 隠岐・国賀海岸 …

週末雑感 R2.8.16 観光地の実情

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 お盆休み真っ只中。皆さんいかがお過ごしですか? 私は子供の短い夏休みにあわせて、外出中でございます。 (いずれ記事にまとめます!まとめました!) いやしかし…

京都大原 寂光院で平家物語のヒロインを想う

こんにちは!旅人サイファです! 今回は先日記事にした三千院と同じエリア。 大原にあるもうひとつのスポット、寂光院(じゃっこういん)をご紹介! ここ大原は京都の北の外れ。 かつて皇族や貴族が隠棲したという隠れ里。 ここに、平家物語のヒロイン建礼門院…

もみじの永観堂は初夏の青もみじも絶景だった!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は紅葉の絶景で知られる東山の名刹! 永観堂禅林寺をご紹介です! 別名もみじの永観堂(えいかんどう)。 境内に植えられた圧倒的なもみじの紅葉は、みる人を圧倒します。 が。 今回ご紹介するのは、多くの人に知られた永…

芸術家たちのユートピア!天才・本阿弥光悦の芸術村を愛でる

こんにちは!旅人サイファです! 今回ご紹介するのはこちら! 京都市街地から北へおよそ5キロ。 京都鷹峯(たかがみね)にある光悦寺(こうえつじ)です。 住所もそのまま、鷹峯光悦町。 江戸時代初期、徳川家康によってここ鷹峯一帯に特別な技能集団村が作られ…

京都でも指折りの名庭園 南禅寺金地院!

こんにちは!旅人サイファです! 今回からはこちら! 京都南禅寺(なんぜんじ)境内にある塔中(たっちゅう)、金地院(こんちいん)のご紹介! 塔中とは…大寺院の中に作られた小寺院や庵のこと。 特に禅宗のお寺に多いスタイルですね! 京都ですと、ここ南禅寺の…

四万十川の沈下橋巡り!絶景沈下橋巡りの回り方とコツを伝授!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は夏に行きたい! 南国高知の清流!四万十川の沈下橋をご紹介します! 四万十川。 実はこの名前が正式に名付けられたのは1994年! 極々最近の話なんです! それまでの正式名称は『渡川(わたりがわ)』! 別名として『四万…

【旅人サイファの絶景100選】天空の名城!竹田城からの絶景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!恒例の【旅人サイファの絶景100選】(No.18)をお届けします。 本日も関西エリアからの選抜! 今回ご紹介するのは…天空の城、竹田城! 兵庫県の山あいに位置する朝来市。 ここに、天空の名城と名高い竹田城跡は…

週末雑感 R2.8.9 コロナ禍中での夏休み

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 今週からいよいよ、お盆期間に入りますね。 今週末は山の日の三連休。 既に夏休み突入している方も多いのではないでしょうか。 本来は東京オリンピックの期間中だ…

桂離宮・修学院離宮・京都仙洞御所!京都の超レアスポット!申し込みガイド!

皆さん、こんにちは!旅人サイファです。 今回は京都の超レアスポット、桂離宮、修学院離宮、京都仙洞御所の予約方法を伝授します! 実はこの3スポット。 宮内庁の管轄する、予約必須の超レアスポットです。 何せ抽選予約が狭き門!あっという間に埋まって…

八条宮親王と後水尾上皇 桂離宮と修学院離宮を作った二人の意外な関係

こんにちは旅人サイファです! 今回は先日記事にした桂離宮と修学院離宮をそれぞれ造営した二人の皇族について記事にします。桂離宮 修学院離宮 桂離宮を造営したのは八条宮智仁親王(はちじょうのみや としひとしんのう) 修学院離宮を造営したのは後水尾天皇…

清水寺の参道ど真ん中!京都東山荘のご紹介!

こんにちは!旅人サイファです♪ 今回はこちら! 京都東山にある歴史あるお宿、京都東山荘のご紹介です! こちらの売りはその抜群の立地! なんとなんと清水寺への参道ど真ん中! 徒歩で数分歩けば三寧坂や二年坂! 清水寺へもすぐというアクセスの良さ! こ…

不定期連載 旧国名シリーズ【畿内】

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 不定期連載!旧国名シリーズ! 『畿内(きない)』について。 この『畿内』という言葉。 あまり聞き慣れないですよね。 でも『近畿』という言葉は現代でも良く聞きます。 この『近畿』という言葉のルーツこそが…

本当に東京23区内!?等々力渓谷の大自然!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら!23区内に残る奇跡の大自然! 等々力渓谷(とどろきけいこく)のご紹介です。 ここは東京都内でも有数の住宅地が広がる世田谷区。 環八通りと第三京浜道路が交わる辺りになります。 世田谷区の南部には、東西に国…

【8/2最新情報!】Go Toトラベルキャンペーン 7/22~7/26宿泊分還付金受取ガイド!

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日。 本来であれば【旅人サイファの絶景100選】の連載記事アップする日ですが、急遽差し替え! 昨日8/2に発表された、Go Toトラベルキャンペーンの早期還付手続きについてガイドします。 7/27から本格的にスタート…