旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十町 VS 四万十市の仁義なき戦い!

こんにちは!旅人サイファです! 前回、こちらの記事で扱った紛らわしい地名のお話第2弾! 今回は、先月訪れた高知県四万十川流域の二つの自治体のお話! 高知県西部を流れる四万十川。 その流域に、同じ名前を持つ自治体が並んでいます。 四万十町と四万十…

【続報】旅館・ホテルへの休業要請が全国各地に拡大中!

こんにちは。旅人サイファです。やはり全国的に拡大してきましたね。 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、GW中の宿泊施設の休業要請を各県が出しはじめました。 全国知事会でも宿泊施設の休業要請が議題に上がったようです。 県として初めに休業要請を出…

『上越市』に行くには『上越新幹線』で!?

こんにちは。旅人サイファです! 今回は新潟県のお話。 突然ですが皆さん。問題です。 問題1 東京から新潟市へ行くにはどの新幹線で行きますか? そうですね。正解はこちら! 正解→上越新幹線 ではでは、こちらの問題はいかがでしょう? 問題2 東京から同じ…

【旅人サイファの絶景100選】書写山圓教寺の静謐な空気感!

こんにちは旅人サイファです! 今回は毎週月曜日恒例の【旅人サイファの絶景100選】旅人サイファ的絶景ランキング第6位です! 今回ご紹介するのは…こちら! 書写山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ) 兵庫県姫路市にある天台宗の別格本山です。 こちらも…全…

2020年04月26日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 今回は斎藤家の美濃国、織田家の尾張国それぞれで起こった動乱が描かれました。 特に尾張国はかなり複雑です。 本来の守護は斯波義統。 そしてその配下に守護代織田家が二家。 これらは尾張の北半国と南半国を半分に…

週末雑感 R2.4.26

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。 本日も、外出自粛の週末。 家の中で鬱々としている方も多いかと思います。 一昔前ですと、家の中だけで楽しめるのはテレビとTVゲームくらいしかありませんでした…

こんな時期だからこその使い方!テレワークにホテルを使おう!

こんにちは!旅人サイファです。 今回はこのご時世を反映しての記事です! 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、政府から緊急事態宣言が発出されています。 外出自粛、他者との接触を8割減らすなどと言われていますが、その流れを受けて企業もテレワーク…

週末、海へ行く人は極悪人なのか?

こんにちは。旅人サイファです。 コロナ騒動が冷めやらぬ今日この頃。 緊急事態宣言が出されてから三度目の週末を迎えます。 先週末は湘南周辺の道路が大渋滞! ビーチで遊ぶ人々も多く報道されていました。 それもかなりの悪意を持って。 たしかに、緊急事…

四万十川の美しさの秘密は蛇行にあり!

こんにちは!旅人サイファです! 先日、高知県四万十川へ旅行に行って参りました! この四万十川、源流から河口まで196㎞もある四国最長の大河! 日本最後の清流とも言われる美しい川です。 この川が美しい由縁は大きく蛇行したその流れ! 四万十川は自然の…

【速報】長野県 休業要請を宿泊施設も追加へ

【速報】 長野県、県内の旅館業へ営業自粛要請へ 立山黒部アルペンルート5/10まで開通延期 上高地の全宿泊施設、GW中休業決定 こんにちは。旅人サイファです。 今回は旅行好きの方に重要なニュースが流れてきたので速報型の記事と致します。 上に挙げた通り…

実は世界有数の巨大な島だった!?日本は本当に小さな島国か?

こんにちは。旅人サイファです! 今回は日本の国土のお話! 世界地図を広げると…ユーラシア大陸の東の端っこにアメーバのように浮かぶ島。 それが我々の住む日本列島です。 しかも経線ゼロ度のロンドンを中心に見ますと…日本は東の端の島国であることをさら…

【旅人サイファの絶景100選】うねる丘と共に生きる美瑛の風景!

こんにちは。旅人サイファです! 今回は毎週月曜日恒例! 【旅人サイファの絶景100選】の記事をお届けします。 それでは早速! 旅人サイファ的絶景ランキング第5位の発表! 第5位は…! 北海道美瑛(びえい)町の丘の風景! 北海道美瑛町。ここは北海道中部に…

2020年4月19日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 ついに対面した織田信長と斎藤道三。 道中では普段のうつけ姿を見せておき…会見の場にはきちんと正装して現れる。 しかも待たせて相手を焦らせる作戦。 上座のはずの舅・斎藤道三をまるであしらうかのような器量を見…

週末雑感 R2.4.19

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。 緊急事態宣言が全都道府県に広がりましたね。 宣言が出されてから二度目の週末になります。 やはり一定の効果はありますね。都心部は特に外出が抑制されている様…

土佐のエネルギー源は『殿様のヘタレ根性』にあった!? 後編

前回につづき、土佐の歴史の話。 関ヶ原の戦いの後、土佐国に入国したのは山内一豊(やまうち かずとよ)という武将。 10年ちょっと前の大河ドラマ『功名が辻』の主人公です。 高知城を作ったのもこの人! この山内一豊。 稀に見る残念な武将と言われています…

土佐のエネルギー源は『殿様のヘタレ根性』にあった!? 前編

こんにちは!旅人サイファです! 今回は明治維新を成し遂げた長州、薩摩に並ぶ功労者、土佐藩のお話。 長州の毛利家、薩摩の島津家。 共に1600年の関ヶ原の戦いで西軍に属し、徳川方と敵対した家です。 いわば…関ヶ原の負け組。 しかも、関ヶ原では毛利家も…

あの信玄餅がひとつ15円!?桔梗屋アウトレットがヤバい!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 山梨土産の大定番・信玄餅を製造する『桔梗屋(ききょうや)』さんをご紹介! こちら信玄餅。 山梨県のお土産ランキングでも人気はトップクラス!可愛い!美味しい!で大人気! 山梨県土産と言えば信玄餅という…

白馬三山登山記 後編 R01.07

…山小屋の朝は早い。 目覚めれば朝の3時。 辺りはまだ真っ暗ですが…この時間から最高のショーが始まります。 私が山に登る理由。 それはこの一瞬を楽しむためと言っても過言ではありません。 山の朝は雲海から始まります…。 この日も素晴らしい雲海が広がる…

白馬三山登山記 前編 R01.07

こんにちは!旅人サイファです! 今回は昨年夏に登った白馬三山の登山記をお送りします! 毎年7月。海の日の連休は登山の日と決めています。 基本的には毎年欠かさず!友人と二人で日本アルプスや八ヶ岳に登っています。 昨年夏は北アルプス! 白馬三山を登…

【旅人サイファの絶景100選】鷹狩山からの大展望!

【旅人サイファの絶景100選】 旅人サイファ的絶景ランキング第四位は! 鷹狩山(たかがりやま)展望台!(長野県大町市) こちら、あまり知られていない穴場スポットですが、美しい日本の山岳を眺めるならここは国内屈指の絶景地! 気軽に、登山することなくこれ…

2020年4月12日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 斎藤道三と織田信長の会見、聖徳寺の会見が描かれていました。 この時代の婚姻はあくまで政略結婚。 現代のように両家が顔を合わせて結納を行って…というような結婚はレアケースだったようです。 実際に大名同士が顔…

週末雑感 R2.4.12

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。 ついに政府から緊急事態宣言が出されましたね。 新型コロナウィルスの拡大が止まりません。 いやしかし…。 緊急事態宣言が出されても…朝夕の通勤電車はほとんど変…

2005年に新たに誕生した村があった!

こんにちは。旅人サイファです。 先日、市町村の違いはなんなのか? の記事執筆のために調べていて発見しました。 市町村の違いについての記事はこちらから! 2000年代、政府主導の『平成の大合併』で数多くの村が消滅してしまいました。 自治体やその地に生…

理容師と美容師の違いとは?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は旅行ネタとは距離を置いて時事ネタを! 『理容師と美容師はどう違う?』 先日、ついに内閣から『緊急事態宣言』が発令されましたね。 この時、制限を受ける業種一覧がマスコミ各社で扱われていましたが、ここに違和感…

八戸 VS 津軽 青森県の東と西はなぜこんなにも仲が悪い!? 後編

前回に引き続き青森県のお話! …さて、こうしていがみ合っていた東の南部と西の津軽。 怨みを抱いたまま時は流れて明治維新を迎えます。 明治新政府は、最後まで抵抗した東北諸藩と南部を目の敵していました。 (ここでも津軽はいち早く新政府側に寝返ってい…

八戸 VS 津軽 青森県の東と西はなぜこんなにも仲が悪い!? 前編

こんにちは!旅人サイファです♪ 今回は本州の最北端!みちのく青森県のお話! この『みちのく』っていう言葉。 東北地方の別名としてよく目にしますよね。 そもそも『みちのく』ってなんでしょう? これ、漢字で書くとすぐ分かります。 『陸奥』みちのおく。…

ブログ開設3ヶ月!100記事突破しました!

こんにちは!旅人サイファです! お陰さまで当ブログ『旅人サイファのお出かけブログ』も4/5で開設3ヶ月を経過しました! また4/3 の記事で、なんとなんと100記事突破! ほぼ毎日コツコツと記事更新した結果ですかね(*^^*) さらに、PVもトータル6000を超えま…

【旅人サイファの絶景100選】宮古島・海と空の絶景!

【旅人サイファの絶景100選】 旅人サイファ的絶景ランキング、第三位は! 沖縄県宮古島 沖縄本島の南西に浮かぶ離島です! 沖縄本島ももちろん海がキレイですが…宮古島の海は別格! この美しい海と、離島ならではの風景が宮古島の魅力です! 今回は砂浜の美…

2020年4月5日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。 織田信長と父・織田信秀の複雑な親子関係が描かれていましたね。 織田信長は若い頃奇抜な行動が多く『うつけもの』と呼ばれていました。 父親の織田信秀はその裏側にある英雄の素質を見抜いていたよう。 織田家の家…

週末雑感 R2.4.5

こんにちは。旅人サイファです。 本日は日曜日。 夜には改めてNHK大河ドラマ『麒麟がくる』のざっくり解説記事を出しますね! こちら日曜日日中の記事は週末雑感。 下書きなしのリアルタイム投稿です。 いやしかし。 今週もコロナコロナコロナ。 まさに全世…