旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアの聖地!海洋堂ホビー館は行く価値あり!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も高知県旅行で訪れたスポット紹介! 今回ご紹介するのは四万十町にあります、フィギュアの聖地! 海洋堂ホビー館 大阪に本社のあるフィギュア&プラモデル会社海洋堂の作品を集めたミュージアム! 3日目に訪れました♪ な…

秘湯!松葉川温泉は驚異の泉質だった!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は春の高知旅行二日目に宿泊したこちら! ホテル松葉川温泉 高知旅行記2日目はこちらから 四万十町の中心地、窪川駅より車でおよそ30分! 一部細くなる道に不安になりながらたどり着いた山峡の一軒宿です。 温泉マニアの…

2020年3月29日放送『麒麟がくる』 旅人サイファのざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』では、東海地方のパワーバランスが描かれてましたね。 当時の東海地方。 現在の静岡県は巨大勢力今川義元。 愛知県西部は織田信秀、信長親子。 岐阜県南部は斎藤利政(道三)。 愛知県の織田領を挟んで斎藤家と今川家が…

【春の高知旅行記】3日目 四万十川めぐりとブランド鰻!

春の高知旅行、3日目も四万十町エリアの視察から! この日は朝イチで町役場へ! 昨日の町役場のTさんからご紹介されたOさんと待ち合わせ! この日は四万十町内陸部のスポットをめぐりながらお隣四万十市へ向かう行程です! 海洋堂ホビー館 まず訪れたのはこ…

【春の高知旅行記】2日目 高知城、仁淀ブルーから四万十町へ!

春の高知旅行記2日目! 温泉旅館ならではのお楽しみ! 朝風呂をいただいてから、高知市内の観光へ出発です。 世の中は新型コロナウィルス騒動で大騒ぎ! 高知のシンボル高知城も閉館していましたが…この日から入城再開とのことで朝一番に登ってきました! 高…

【春の高知旅行記】1日目 桂浜からひろめ市場へ!

こんにちは!旅人サイファです! 今回からは先日行ってきました、春の高知旅行記をお届けします! そもそも今回の高知旅行は計画的なものではなく…、 SMOUTさんのミステリーチケットキャンペーンの当選チケット! ありがたく高知旅行に行って参りました! 初…

高知城下の天然温泉!三翠園!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は先日の高知旅行(1日目)で宿泊したこちら! 高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん) のご紹介! 高知旅行の1日目です! こちら、高知の中心地・高知旅行にや高知県庁からも徒歩圏内! そしてすぐ裏手は鏡川の緑地でお…

高知旅行にひろめ市場はマスト!

みなさんこんにちは! 旅人サイファです! 今回から高知旅行で立ち寄ったスポットをいくつか特集で! 本日ご紹介するのはこちら! 高知市内のグルメスポットとして外せない! ひろめ市場 高知市内の中心部、高知城追手門からすぐにおる食のテーマパーク! こ…

【旅人サイファの絶景100選】隠岐諸島 国賀海岸の絶景に息をのむ!

こんにちは!旅人サイファです! 【旅人サイファの絶景100選】シリーズ化決定しました! 私自身が日本全国旅して回った、素晴らしい絶景スポットを不定期に記事にして行きますね! 第1回目からのトップ10はランキング形式で発表! 栄えある第1位は!!! 私…

隔絶された国 高知県の不思議

こんにちは。旅人サイファです! 現在、先日当選したミステリーチケットを活用しての高知県旅行の真っ最中に執筆しております。 ★ミステリーチケットの記事はこちら 高知県は四国南部に位置する太平洋に面した県です。旧名は土佐国。実はここ何とも不思議な…

2020年3月22日放送『麒麟がくる』 解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 今回は新キャラ、伊呂波太夫(いろはだゆう)が登場しましたね。 こういった旅芸人一座はこの時代から実在していました。 彼らは『河原者』と呼ばれ…定住せずに旅を続けつつ各地方で興行を行っていたようです。 なぜ河…

春の三連休!本日は日曜日!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は春の三連休最終日! せっかくのお花見シーズンなのにコロナウィルス騒動であんまりお出かけできませんね(>_<) そんな状況ですが…私は高知旅行の最中です。 (※細心の注意を払ってます) さて。 高知県ですが、やはりコロ…

本物の硫黄泉を貸しきり!箱根強羅温泉 楽々花

こんにちは!旅人サイファです! 今回ご紹介するのはこちらのお宿! 箱根強羅温泉 楽々花(ららか)さん! アクセスは強羅駅からケーブルカーで公園下駅へ! 駅からは徒歩4分程度です! 現在箱根登山鉄道が運休中ですので…車でのアクセスの方が良いかもしれま…

飛島村がやばい!愛知県に残る奇跡の村

こんにちは!旅人サイファです! 今回は…とある村をご紹介します。 恐るべき村です。 愛知県飛島村(とびしまむら)。 ここ飛島村。 愛知県名古屋市の真南に位置している村です。 人口わずか4000人ちょっと。 何がヤバイって。 この村、国内の全市町村ランキン…

県庁所在地が最大の都市でない!?残念な県のお話

こんにちは!旅人サイファです! 今回は県庁所在地についてのお話。 全国の47都道府県には、それぞれ県庁が置かれていますよね。 ほとんどの県が県内の最大の都市に県庁を置いているのですが…中には不思議と最大都市とは言えない場所に県庁が置かれているこ…

市町村の違いとは?市・町・村には基準がある!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は全国にある市町村の話。 日本在住の読者の皆様は、どこかしらの市民、町民、村民かと思います。 (東京23区民を除く) 市、町、村。 日常的に使っている言葉ですが…その違いを理解している方は少ないかもしれません。 村…

愛知県第二の都市はどこだ?愛知県の不思議

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 本日の話は愛知県の不思議! 愛知県。 県庁所在地は名古屋市。 と、いうよりも。 愛知県のイメージのおよそ8割が『名古屋』で占めている…とも言われています。 愛知=ほぼ名古屋! なかなか珍しいまでの一極集中。 そも…

Nintendo Switchをカーナビに映してみた!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は旅行の待ち時間やオートキャンプに最適なグッズのご紹介です!渋滞中の車内など…ストレスの貯まる時間を少しでも緩和できる便利グッズですよー! これ一台あるだけで、Nintendo Switchの画面をカーナビに投影して楽し…

2020年3月15日放送『麒麟がくる』 解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 松平広忠。徳川家康の父親が暗殺されましたね。 尾張の織田家と駿河今川家に挟まれた小国三河の松平家。 大国に挟まれた小国の運命。 ある時は織田方へ付き、ある時は今川家へ付き…どうにか独立を保っていました。 し…

旅人サイファの絶景100選!序章!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は新企画始動! と、いうより1月に原案だけ記事にしておりました、こちら! 『旅人サイファの絶景100選!』 の連載を始めていこうかと思います♪ そこでまずは、ラインナップの趣旨を説明致します。 今回、100選に選んだ…

カーシェアの未来は『乗り捨てシステム』が握っている!!カーシェアの未来の話(後編)

今回はついに!前回の続き! カーシェアの未来に期待する!のお話! 使いやすいようで使いにくい、現在のカーシェアシステム。 この使いにくさを乗り越えるには…『乗り捨てシステム』が必要ではないでしょうか!? 仮に…カーシェアが乗り捨て利用ができるよ…

カーシェアの未来に期待する!使いやすい!けど使いにくいカーシェアの話(前編)

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、近年大幅な増加を見せている、カーシェアのお話! このカーシェア。 一般的なレンタカーと違い、簡易的な手続きで車を時間貸ししてくれるサービス。 今回は、私も会員登録しているタイムズカーシェアを例にお話しま…

日本一の城下町が残る町 (後編)  萩の話

今回も日本一の城下町 萩の話です。 前回のお話で、萩という町は毛利家にとって『望まぬ城』であったという話をしました。 萩という町のその後の話です…。 ② 捨てられた都市 江戸時代を通じて毛利家は『面従腹背』。 表向きは幕府に従う姿勢を見せ、その内実…

日本一の城下町が残る町 (前編) 毛利の話

山口県萩市。 日本一の城下町が残る町です。 日本有数…とか、日本屈指…とかではありません。 全国でも断トツ!ナンバーワンの城下町遺構を残す町。 それが山口県萩市です。 萩は日本海に面した地方都市です。 ① ここは江戸時代に長洲藩の居城として押し付け…

ミステリーチケットに応募してみた!地方への移住を支援!SMOUTの移住支援サービス!

昨年11月のお話です。 Twitterにこんなものが流れてきました。 ふむふむ?ミステリーチケットとな? 行き先不明の航空チケットが当たるとか! へえー!面白い! どうせ当たらないだろうけど…とアンケートに回答してみました。 ふむふむ。このSMOUTというサー…

兵庫県は神戸のために作られた!?兵庫県の話

『なあなあ?兄さんどこ出身?』 『神戸やで』 『(…兵庫でええやん)』 こんにちは!旅人サイファです! こんな会話、関西圏あるあるかも知れませんね。 なぜか県名よりも先に出てくる神戸。 兵庫県って不思議な県なんですよね。 県庁所在地神戸は、元々大阪…

2020年3月8日放送『麒麟がくる』 解説

こんばんは!旅人サイファです! 本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。 今回の話からついに! 本格的に織田信長が登場します。 主人公・明智光秀の運命を導く存在。 今後どのように描かれていくのか。 興味は尽きません。 今回の話で最も難解だったであ…

お陰さまで2ヶ月経過!3000PV突破!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は日曜日!また夜に大河ドラマ『麒麟がくる』の解説記事を出しますね♪ さて!当ブログですが、お陰さまで開設後2ヶ月を経過致しました! 旅行、歴史、地理などをテーマに『旅行に行きたくなるブログ』『旅行に役立つ情…

続き!神宮と大社ってどう違う? 神宮と大社② 大社の話

さて。前回の神宮の話に引き続き、今回は大社の話。 それでは一方の大社とはなんでしょうか? ところで…皆さん、出雲大社の正式な名称はご存知ですか? え?『出雲大社』じゃないの? ええ!正解です! ですが? 声に出して読んで見てください(笑) 正式な名…

神宮と大社ってどう違う? 神宮と大社① 神宮の話

こんにちは!旅人サイファです! 先日の年末年始旅行記五日目 で取り上げました、伊勢神宮の正式名称。 一般的にはあまり知られていないご様子。 全国にはたくさんの神社がありますね。 そのたくさんの神社の中には、『◯◯神宮』や『◯◯大社』と特別な名称を持…