旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ感満載!湯谷温泉 はづ別館

こんにちは!旅人サイファです。いやあ!素晴らしいお宿でした!! 湯谷温泉の温泉街の真ん中! 駅からも歩いてすぐ!(秘境駅ですが) 件数も多くないので、あまり知られていない温泉街ですけど、湯谷温泉!いいですよ! こちらへのアクセスは車が楽チンです…

関東の国名には秘密がある!? 不定期連載!旧国名シリーズ!

こんにちは!旅人サイファです! 不定期連載!旧国名シリーズ! 今回のお題は『関東の旧国名には秘密がある!?』 早速ですがこちら。 なんと読みますか? 『上野』、『下野』 『うえの』と『げや』じゃありませんよ(笑) こちら、『上野(こうずけ)』『下野(…

○前○後ってなんのこと? 不定期連載!旧国名シリーズ

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 旧国名に出てくる『○前、○後』『上○、下○』ってなんなの?という話。 時代劇などでもよく耳にする旧国名。 武蔵や相模、尾張、なんかがそれに当たります。 この旧国名の中には、『○前』『○後』なんていうもの…

ひーさんと都内デートの記録

2月某日。 このブログにもたびたび登場しているベイ仲間、三重のひーさんが都内へいらっしゃるということでお出迎えしました♪ そもそも、娘さんを浦安の鼠御殿へ嫁がせるというミッションだったらしく。 引き渡しを終えたあとは完全にノープラン! と、いう…

お出かけ報告!菅平高原スキー!

こんにちは! 旅人サイファです! 連休明けは体が重いですね(>_<) 火曜日からスタートだと変な感じです! 私は三連休、スキーに行っておりました。 場所は長野県菅平高原! 嵐の予報でしたが初日は晴れ! 四阿山や根子岳もくっきり! 今年は雪が少ないですね…

旧国名の話

こんにちは!旅人サイファです! 今回は旧国名の話。 これまでも当ブログでたびたび取り扱ってきた旧国名。 それについて少々解説を。 現在の日本は、47の都道府県に分かれていますよね。 (国土交通省HPより) 古代日本は、五畿七道、六十八国に分かれていま…

2020年2月23日放送『麒麟がくる』 解説

2月23日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 今回の話では、足利将軍、細川晴元(はるもと)、三好長慶(ながよし / ちょうけい と松永久秀)の三すくみ状態が描かれていました。 本来は足利将軍・13代足利義輝が絶対権力者として君臨しているはず。 しかしこの時…

ジャングル風呂が楽しい!柿野温泉 八勝園

年末年始の旅六日目に宿泊したのがこちら! 柿野温泉 八勝園さん! 落ち着いた雰囲気の和室で、終始のんびりさせて頂きました! 6日目はこちらから♪ 愛知県北部や岐阜県南部って温泉がほとんど無いんですよね。 真っ平らの濃尾平野だから仕方ないけども。 …

旅行スタイルの話 (その3)

前回に引き続き、私旅人サイファが自分自身で旅行に行く際のスタイルのご紹介です!オーソドックスな行程はこんな感じ。 ※年末年始やGWなどの大型連休の場合 連休開始前日 夕方、仕事終わりで間に合うよう19時以降の飛行機、新幹線で出発! 初日の夜は寝るだ…

旅行スタイルの話 (その2)

さて。前回に引き続き旅行スタイルの話。 今回は私旅人サイファが自分で行く場合のプランの組み方をご紹介します! (あくまで私のスタイルです。) ①荷物は送ってしまえ! 実は旅行で最も苦しい思いをするのが、大きな荷物の持ち運び! マイカーの場合は積ん…

旅行スタイルの話 (その1)

こんにちは!旅人サイファです♪ 今回は旅行スタイルの話。 旅行といっても、様々なスタイルがありますよね。 マイカーで長距離ドライブするスタイル。 飛行機や新幹線でアクセスするスタイル。 鈍行でのんびり車窓を眺めるスタイル。 バスツアーで全部お任せ…

お料理が素晴らしい! 鳥羽温泉 海女乃島

こんにちは!旅人サイファです! 今回はお宿紹介! 年末旅行の4・5泊目で連泊した鳥羽温泉のお宿! 4日目、5日目はこちらから! 鳥羽安楽島温泉 海女乃島! ロビーからは鳥羽湾を一望! 目の前の坂手島や奥に答志島までくっきり! ロビーには足湯もあります♪…

登山の話

こんにちは!旅人サイファです! 年末年始の旅行記も落ち着いたところで…僕のもうひとつの趣味である登山の話もしますね! 元々は前職の上司がヤマ屋(登山好き)でして(笑) 興味本位で連れていってもらったのがきっかけでした! 初めての登山…というか山歩き…

年末年始東海旅行記 九日目

さて。この日は旅行最終日! 東名道は、日本一の渋滞名所・大和トンネルで20キロ超の渋滞予測が出ています。 予想される渋滞に突っ込むなんて愚は犯しません。 ではどうするか? そう。真っ直ぐ帰る(笑) 9:30にチェックアウト済ませたら、どこにも立ち寄らず…

2020年2月16日放送『麒麟がくる』 解説

遂に登場しました。 明智光秀を語る上で欠かせないキーマン! 細川藤孝(細川幽斎) (NHKホームページより) この細川幽斎はこの時代を代表する文化人。 そして、細川護煕(もりひろ)元総理大臣へと続く熊本藩細川家の祖でもあります。 この人がいなければ細川総…

年末年始東海旅行記 八日目

さて、年末年始の旅行も大詰め!この日のお宿、湯谷温泉から一気に箱根へ向かう行程です♪ ここ湯谷温泉は、修験の山・鳳来寺山の入口。 せっかくなので、お宿チェックアウト前に少し散策してきました。 鳳来寺山の山頂エリアに行くには、ここから鳳来寺山パ…

旅行記番外編 長篠の戦いと鳥居強右衛門

1574年5月。長年睨みあっていた甲斐の武田勝頼と尾張の織田信長&同盟軍徳川家康。 ここ、奥三河の長篠・設楽ヶ原で一大決戦が行われました。 この戦いの前段。ある一人の勇士が壮絶な討ち死にをしています。この男の壮絶な死がなければ、戦国の世は大きく変…

年末年始東海旅行記 七日目(後編)

愛・地球博記念公園を出た後は、豊田市内でお昼を食べて東へ。 本日のお宿湯谷温泉を目指します。湯谷温泉は愛知県の東端。静岡県との県境近くのひなびた温泉です。 お宿へ子供たちを置いて、近くの歴史スポットへ散策に。 湯谷温泉のある新城市は、戦国の古…

年末年始東海旅行記 七日目(前編)

年末年始の旅行も七日目! この日は1/2!岐阜県柿野からスタートです! ここ柿野温泉。 愛知県との県境も近いのであちこち足を足を伸ばせる好立地! 僕はこの日、愛知県の愛・地球博記念公園へ向かいました! 2000年に万国博覧会が開催された跡地を緑地公園…

特別展 出雲と大和 レポート

こんにちは!旅人サイファです! 今回は年末年始旅行記をひとやすみしてこちらを! 令和2年2月11日建国記念の日。 上野の東京国立博物館へ特別展『出雲と大和』を見に行きましたので早速レポート! 今年は日本書紀編纂1300年の節目の年。 …日本書紀の国譲り…

年末年始東海旅行記 番外編 関ヶ原の戦い 島津の退き口

年末年始の旅行で数年ぶりに関ヶ原を訪れました。 歴史ファン戦国ファンにはたまらない、数多の英傑が一同に介した、まさに歴史の舞台です。 はじめは旅行記に書こうと思っていたのですが…あまりにもアツく長くなったので個別で記事にすることにしました。 …

年末年始東海旅行記 六日目(後編)

さて。多度大社から北上してたどり着いた関ヶ原! まずは関ヶ原観光交流館へ立ち寄り。 ここは関ヶ原駅前の観光案内所&グッズショップになっています。 大好きな島津義弘の鎧兜が展示されていて娘のテンション↑↑ 観光マップを頂き、グッズもいくつか購入して…

2020年2月9日放送『麒麟がくる』 解説

本日の麒麟がくる。 幼少時の家康(竹千代)が出てきましたね。 (NHKホームページより) 家康の産まれは、三河の大名松平家の御曹司。 この三河は尾張の織田家と駿河の今川家の間に挟まれた小国。 このまま独立を保つには心ない松平家。 苦渋の選択として、嫡男…

年末年始東海旅行記 六日目(前編)

明けましておめでとうおめでとうございます♪ 年末年始旅行も折り返し!年明けを経て東京へ向けてUターンを開始します♪ この日は1/1元日! 大混雑してるであろう、伊勢神宮を通り越して一路北上します! 今年の初詣はどこにしようか。 Twitterでお伺いたてた…

年末年始東海旅行記 五日目(後編)

さて。やって来ました日本最高の聖地内宮! 五十鈴川にかかる宇治橋を渡るとそこは聖域! この宇治橋。この橋も式年遷宮の際に掛け代えられます。 ※掛け代えの際は下流に代えの橋を掛けるので橋の位置は変わらない…と教えて頂きました!感謝です! 玉砂利の…

Facebook 軍人詐欺に声かけられた話

こんにちは!旅人サイファです。 こちらのブログへは、Facebookからお越し頂いている方も多いかと思います。 少し厄介に巻き込まれそうになったので、注意喚起の意味も含めて記事にします。 ある日突然、Facebookメッセンジャーにこんなメールが届きました。…

年末年始東海旅行記 五日目(前編)

旅に出て五日目!目的地伊勢に来て二日目! この日は鳥羽温泉に連泊! 鳥羽温泉の記事はこちらから♪ 荷物を部屋に置いたまま本日はお伊勢参りへ出発しまーす。 この日は12/31大晦日。 昨年1年間の無事の御礼をしに伊勢神宮の外宮、内宮と志摩の伊雑宮をお参…

年末年始東海旅行記 四日目(後編)

子供たちがイチゴ狩りを楽しんでいる間、僕はひとり松阪の市街地へ。 こちらは松阪城跡。 東海エリアではナンバーワンかもしれない石垣の名城です! 元は織田信長配下の蒲生氏郷(がもう うじさと)が築城。 この蒲生氏郷。 豊臣秀吉の時代に早世したため、一…

年末年始東海旅行記 四日目(前編)

湯の山温泉で目覚めた四日目の朝はあいにくの雨! 湯の山温泉 彩向陽の記事はこちら♪ この日は1日雨のようなので雨天時モードへ切り替え! のんびりチェックアウトまでお宿に滞在。 少し明るくなってきたタイミングで山を降りました。 まずは鈴鹿市の椿大神…

年末年始東海旅行記 三日目(後編)

午後は井伊谷を離れ、一路西へ。 ところで皆さん。 突然ですが日本のテーマパーク入場者数ランキング(2009)をご存知ですか? 第一位 東京ディズニーリゾート 第二位 ユニバーサルスタジオジャパン では第三位は…? なんとこちら! 刈谷のハイウェイオアシス…